ニシム日記

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。

全日本マラソンランキング

こんにちはニシムです

平成29年5月26日(金)

ランネットで
全日本マラソンランキングをやって
いましたので
さっそくやってみました❗️




8917人中 1051位

全体の11%

1000位以内に入りたかったですが、
まあこんなもんでしょう~


2009年の下関海響マラソンでは
種目別順位で
4576人中 3761位

全体の83%
という暗黒時代もありましたからね(笑)



今年はスピード走も取り組んで
サブ3.15狙います❗️

まだまだ上の世界を目指して頑張ります!




最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

ただいま故障中(泣)

こんにちはニシムです

平成29年5月25日

早いもので、
萩往還から21日が過ぎました❗️


萩往還では無茶をしてしまったので
いまだに走れない

めっちゃ故障中です(ToT)


こんなに走れない日々は
はじめての経験…


次走は6月11日
向津具ダブルマラソン
エントリーしています。
大会まで16日しかありませんが
そこまでには回復したいものですね❗️




先日、下関海響マラソンのエントリーも
無事にすることができました。


第1回から参加している大会です。

今年はSブロックの権利をゲットしましたので
申請させていただきました😝




走れなくなって、
当たり前の様に、
走れていた時期が懐かしく思いますが、
嘆いても仕方ありません。

故障中だからできること、
筋トレやストレッチを
しっかりやって
故障する前より強くなって
復活をめざしたいですね❣️


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その①

こんにちはらいもん改めニシムです

2017(平成29年)の5月2日~4日

今回の萩往還250kmは
かなりやらかしてしまった!!

前半戦は、反面教師的な内容ですが
後半戦は今後250kmを走る方へ
役立つ走りが出来たと思ってます!


何をやらかしたかは、
ブログを通じてお察しください!

まずはウェーブスタート1番乗り


たくさんのお見送りの中、
先頭でスタートしました!


先頭でのスタート
気持ち良く走らせていただきました!


1kmあたり5:20ペースぐらいだったと思います!
山口県の2選手(原田さん・城市さん)と
3人で先頭集団を形成して
おしゃべりしながら上郷エイドを目指しました。

【上郷エイド 13.2km】 2日19:11


1番乗りなので…
パンがぎっしりです!!!

一つパンをいただいて、湯ノ口を目指します!


【湯ノ口エイド 21.8km】 2日 19:57

1番乗りしちゃいました!

この近くの小学校で
次女と長男がスポ少の練習が
ちょうど終わった時間帯で

家族や保護者仲間の前で
1位で通過することができ
かなり驚かせることが出来ましたヽ(´▽`)/


次の下郷エイドは
長女の友達親子がボランティアを
しているので、
できれば1位通過で驚かせてみたいです!


【下郷駐輪場エイド 27.8km】 2日 20:30

後方を気にしながら、
頑張って走って来ました!1番乗り!

友達親子かなり驚いてましたね~!


【美祢高校前エイド32.0km】 2日20:55

まさかのここも1番乗り!

ウェーブスタートだから出来たことですが
こんなに長い距離を1位で通過することなんて、
生涯ないと思います!

1位通過で感じたこと

・エイドの歓迎が凄い

・エイド食べ放題(食べないけど)

・スタッフの監視が厳しくなる

・後方からの追い上げが気になる


順調に飛ばしながら進みます!

次の西寺は地元のボス
鮎川さんが待つエイドです。
1位通過して驚かせたいところです^_^


【西寺エイド 44.0km】 2日 22:11
鮎川さんビックリ1番乗り!







昨年はここで
水分補給をせず
豊田湖畔への道を苦戦したので
しっかりと水分を補給し
準備を整えて出発しました!



ここからは、苦手な登り坂が続くので
そろそろ後方から抜かれるかなと思いながら
ペースは落とさず先を目指しました!



【CP1豊田湖畔公園 58.7km】 2日 23:48
まさかの1番乗り!

ここで最初の記帳です!
ゼッケンとタイムを記帳しました。

それから最初の食事ですね❤️
大好きなうどん!
幸せ~❤︎



食事をしていると4分後
2位と3位の方が入ってきました…
ガクブル((((;゜Д゜)))


食事を終え、俵山に向かって出発!

後続の存在を確認してしまったせいか、
さらに加速して走りました…


オレにとっての
地獄のはじまりとなりました。。。。。

つづく



つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その②

俵山エイドに向けて出発してます!

さすがに65km近く、
サブ4より速いペースで走っているので
疲労が溜まってきました…


なにか光が見えたと思うと
一瞬で後方の選手に抜かれましたヽ(´o`;



普通のザクとシャア専用ザクとの性能差

スピードが違い過ぎました…


オレはなんて世界で
走っているんだろう

怖くなってきました(゚д゚lll)


【俵山エイド 67.1km】 2日 0:50
2位で到着しました。

俵山饅頭いただきました。

抜かれたことで、
1位のプレッシャーから
解放された気がしました。



ハイペースで走れて時間も稼げたので
しっかり給水して
ここからはマイペースで走ります


新大坊へ向かう途中、
3名に抜かれました。

みんなスピードが違い過ぎる、、、


【新大坊エイド 79.8km】 3日 2:24
5位で到着!

ここのエイドは
むかつくダブルマラソン実行委員長
長谷川さんがボスのエイド。



むかつくダブルマラソンHP
オラも参戦するのでよろしく★



エイドで湯豆腐をいただきます!
最高ですヽ(´▽`)/



【CP2旧油谷中学校 87.1km】 3日3:25
8位ぐらいで到着です。

昨年は4:18に到着したので
1時間近く早いです。



スタートで送ったジェル類を補給して
お隣の海湧食堂へ!!


【海湧食堂】 3日 3:33


今年はお粥が提供されました!

疲れた胃に優しいヽ(´▽`)/


食事を終え、
俵島へ向かいますが
疲労マックスです!

昨年は立石観音まで
トレッキングポールを使用しませんでしたが

今年はここから使用することにしました。



【CP3俵島 98.5km】 3日5:18



このあたりから
足が痛みはじめました。

前半は実力以上にぶっ飛ばしましたから
仕方がないですね(´-`).。oO

後続から来るランナーに抜かれる一方です…


【CP4川尻岬・沖田食堂 107.8km】 3日 6:43



美味しいと評判のカレー

めっちゃ美味い❤︎

疲れきった身体ですが
美味しくいただきました。

外の水道で顔を洗い、
次のCPへ向かいます。


右膝を痛めたらしく
走ることができなくなりました。

前半調子に乗って
飛ばし過ぎたから
自業自得です


本当はタイムを狙っていたけどここで
諦めました。


・全く走れないけど、痛みを我慢すれば歩ける。
・残り143kmで制限時間まで残り33時間
・ロキソニン20錠

よってロキソニンを飲みながら、
残り143km全てを歩いてみることに挑戦!


本当に達成できるか心配で時間との戦い、
食事以外は一切休憩をとらない覚悟で
進みはじめました!


【CP5立石観音 117.8km】 3日8:13


右膝をかばって歩いていると
左足首が痛みだしました。


まだ前半なのに
この痛みとツラさ、、、

完踏も危なくなってきました


つづく




つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その③

【CP6千畳敷 125.4km】 3日9:34

右膝、左足首の痛みが凄いです。
右足首も痛みだしたのて
2時間しか経っていないけど
ロキソニンを飲みます!


なんとか
激坂を登り千畳敷へ到着。

ソフトクリームを食べる余裕もなく

激坂を下って日置エイドを目指すことに…



下り坂は激痛が走りました。


登り坂はトレッキングポールを使い
なんとか登れてましたが、

下り坂は膝を痛めているせいか、
マトモに進めません。

一歩一歩気をつけながら
痛みを我慢して
千畳敷の激坂を下ります。

下りで距離を稼げないなんて絶望的です(泣)

リタイアが頭の中をよぎります。



【日置エイド 131.2km】 3日10:40

ヨチヨチ歩きで到着しました。

カップラーメンをいただけるエイドなので
シーフードを食べました。

ラーメンの写真を撮る予定でしたが、
疲労で完全に忘れてます、、


ラーメンを食べて、
次のCPへ目指しますが、
さらなる地獄がはじまります!

それは過去の
レースにないくらいの暑さです!

今年は熱中症でかなりの方が
リタイアしたらしいです。


ヨチヨチ歩きで次のCPへ進みます!

しかし、歩いても距離は減らず
(1キロあたり11分~15分)
膝や足首は次々と悪くなり
気の遠くなるウォークとなりました。

超泣きたかった(-.-;)
超辞めたかった(TT)


ただ、
後続のランナーから
抜かれる人数も減りはじめ

ヨチヨチ歩きなのに、
前のランナーに追いつくこともあり、

みなさんも苦戦してるんだなと思いました。



【CP7湯本温泉エイド 144.6km】 3日13:02

女性の中野さんが待つエイドです。

「速いですね」って言われましたが

ずっと歩いてきたから
速いのかどうかピンときませんでした。

中野サン、
むかつくダブルマラソンでも
よろしくお願いしますねヽ(*´∀`)


【仙崎公園 記帳 152.2km】 3日14:28


かなりのランナーに抜かれましたが、
記帳の段階で36番でした。
不思議なことに思ったより
抜かれていません…


残り100km

残り時間27:30


ちまたの100kmウォーク24時間と
比べれば時間的には間に合うのでは⁉️

足の痛み、睡魔にさえ耐えれば
行けない条件ではない❗️

ロキソニンは残り18錠
2時間に1錠のんでも数は足りそう。
(真似しちゃダメっす)


二度と走れなくてもいい…
覚悟を決めました



動けなくなるまで
ゴールを目指す!





つづく




つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その④

【CP8静ヶ浦キャンプ場 158.3km】 3日 15:56
暑さ、疲労、アップタウン、睡魔のため
この青海島の道中は
苦戦しているランナーがたくさんいた。

オレも意識朦朧となり
とてもツラい状態だったが
なんとかCPまでたどり着く…




カレーを食べた後に、
写真を撮ることを思い出す。

隣ではカレーを食べながら
寝ていたランナーもいたので
みんなツラそうだ…


太陽の向きも傾きはじめたので、
日陰を通るように宗頭へ目指す!


【仙崎公園 記帳 164.4km】 3日17:13
ここから12km
長く感じると言われる宗頭への道のりを
痛みに耐えながらヨチヨチ歩きで
進んで行きましたが

ランナーが全くいない


抜かれること2名
抜くこと1名

残り5kmの三隅あたりで
山口県でも有名なサブ3ランナーの
山本さんと一緒になり、
お話しをしながら宗頭を目指しました。

おかげで、楽に進めた気がします。

【宗頭文化センター 176.2km】 3日19:40




昨年は風呂に入ってゴロゴロしましたが、

今年は時間との戦い!

食事して、着替え、装備の補給、
顔洗って歯を磨いて30分以内で出発ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


外はもう真っ暗になっていました!


【CP9藤井商店 179.5km】 3日20:46
三見駅まで登りのキツい坂と
下りが長い坂道が続きます。

下りが走れないのと、
下りが激痛が走るのが
本当にツラかった、、、

ただ、宗頭を20時台で出発できたのは
良かった!

「宗頭を0時までに出発したら
全部歩いてもゴールできる!」

という噂をよく聞きます。

足の痛みや睡魔で
落ち込みはあると思うけど、
噂より3時間強の余裕があるのは
少し望みが出てきたところだ!!


【CP10三見駅 188.6km】 3日22:46
ここから玉江駅までの道は
物騒なお化け道👻

でも、絶対にゴールする覚悟なので
オバケなんて全く気にならず!!

痛みも睡魔も気力でぶっ飛ばして
玉江駅にむかいます。


しかし、
今度は足の裏がマメや靴擦れで
痛みだしてきました。


玉江駅についたと同時に
マメを安全ピンで潰し
痛みがある箇所は
キネシオテープでまいて
応急処置しまして再出発!


【CP11浜崎緑地公園 198.5km】 4日1:24


昨年はここから、
あり得ないぐらいの睡魔がきましたが

今年は何とか気力で凌いでいます…


萩市内に入ってきたので、
セブンイレブンで強壮ドリンクを飲んで
ドーピング!!!

眠気を飛ばして虎ヶ崎へ向かいます。


【CP12虎ヶ崎・つばきの館 207.4km】 4日3:45
カレーで有名で虎ヶ崎ですが、
胃が弱っているので
うどんを注文!!


美味しかったです❤️


笠山を後にし、萩市内に戻り
同じくセブンイレブンで
また強壮ドリンクを飲んで
ドーピング!!!


相変わらず足は痛いけど、
陶芸の村まで戻れれば、
完踏が射程圏内に入ってくるヽ(´o`;


つづく




つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その⑤

【CP13金照苑・東光寺 215.7km】 4日5:57



【CP14陶芸の村公園 216.6km】 4日6:13



やっとここまで
帰ってきた!!!


足はとっくに限界を突破しているが、
11時間強もあれば、時間的には大丈夫。

眠気もあるが、
明るくなってきたおかげで
乗り越えれそうだ!!!


旧村田蒲鉾店あたりから
Bゼッケンとすれ違う。

声かけしあうが、
この時間帯のBの方は
かなりボロボロだ、、、


すれ違いがはじまると
気持ち的にテンションあがり
ゴールが見えてきそうだなと
思った矢先、、、

ラスボス往還道!

今まで足を引きずりながらでも
約220km頑張ってきたけど
それはほとんどが舗装路だった!

ここからは、アップダウンの激しい
オフロードが待ち構えてました。

特に下りは、一歩進み出すたびに
嗚咽がでるほどツライ


ロキソニンを飲む間隔が
短くなっているが仕方がない。

ここまで戻ってきて
リタイアなんて死に切れない(>_<)


明木に入ると、元気なCゼッケン!

昨年は声かけしてもらって
芸能人になった気分を味わったが、

今年はボロボロのため余裕がなく
お礼を言うのが精一杯でした。


オラも萩往還6年で地元ランナーと
いうこともあり、
すれ違うランナーに
知り合いが多く

たくさん声かけてもらって
パワーをいただきました!


ノラさん
写真ありがとうです😊


次の佐々並エイドでは、
豆腐をいただきました!


明木や佐々並は
チェックポイントがないので
時刻を記録していませんでした。


夏木ヶ原キャンプ場
では維新ランナーズの施設エイドで
コーラをいただきました!

ユミさん
写真ありがとうです😊

あと7km
最後の頑張りどころです!!


でも
石畳みの
下り坂はハンパないっす(泣)


壊れた膝には
全然優しくないっす…

こんなに長かったけ⁈
って思うぐらい長い石畳みの下り坂でした。

昔の人、作るの大変だったでしょうね~



ズタボロですが戻ってきました!
嵐さん写真ありがとうです😊


やっと帰ってきた(泣)


44時間41分
なんとかゴールできました❤️


前半飛ばして、故障して
自業自得なんですが
人生で一番ツラいレースでした。




完走率51%でした。

87位
昨年より順位やタイムは悪いですが、
ゴールできて一安心してます!


ボランティア、大会関係者をはじめ、
大会で共走した方や、ラン友達、

レース中では
たくさんの応援をいただきました。

すべての人達に感謝します!


つづく




つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第29回 萩往還マラニック250km 完踏記 その⑥

今回の萩往還はオラ的には大失態
終わりましたが


ただ150kmをトボトボ
歩いても完踏できたってことは

今後、完踏を狙う方への
良いデータが取れたと思います。


萩往還250kmには
色々な攻略のが存在しています。

宗頭を0時まで出発すれば、
全て歩いても完踏できる
など


ブログの中で、
こう言った噂と私のデータを検証しながら
来年への攻略の糸口を書いていこう
思いますヽ(´▽`)/


つづく




つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

萩往還250kmの噂

Q.1宗頭を0時まで出発すれば、
全て歩いても完踏できる?


0時出発で18時までにゴールすれば
良いことなので、
時間は18時間あることになります!

今回、私は痛みに耐えながらの
ヨチヨチ歩きで完踏しました。

宗頭出発が20時10分
ゴールが14時41分

所用時間が18時間31分

普通に歩ければ、
18時間あれば間に合うと思います。

2時や3時出発でもゴールできる方は
たくさんいらっしゃるので、
要はダメージ次第かなと思います。


結論から言うと
A.0時出発は、ほぼ完踏できる!!



Q2.虎ヶ崎からゴールまで10時間かかる?

虎ヶ崎出発が3時45分
ゴールが14時41分

10時間56分!

約11時間かかってますね~

結構走った覚えがある昨年の
ワタシのタイムが9時間51分

結構から言うと
A.虎ヶ崎から10時間でゴールは厳しい!!
10時間30分から11時間をみて、
朝の7時30分までには出発したいものです!



Q3.140kmより250kmの方が楽?

A.250kmが100%キツいです!!
完踏を目指す方には
ピンとこないかも知れませんが、
今回私が150km歩いても
時間的には十分大丈夫だったように
時間設定は140kmに比べて
確かに250kmの方が緩いと思います。
ただそれだけです!!!




Q4.2日徹夜をすると幻覚をみる?

A.見ます!!
電柱や木がグラグラ動きはじめると
幻覚の前兆です(笑)



Q5.走力40精神力40装備10テクニック10?

走力はあった方がいいに決まってますが
サブ4が達成できていない方も
たくさん完踏されています!

痛みやツラさは誰にでも来るので
精神力は特に重要となってきます。

コースを覚えたり、
装備で不要な荷物が少ないほど
有利になりますね!

A.おっしゃる通りです!!



Q6.萩往還はランナー達の同窓会?

6年前、初めて70kmに参加した時は
知り合いはゼロ人でした…

以前は公式の掲示板も
盛り上がっていましたが
一度140kmランナーの件で、
炎上してしまってからは
過疎化してしまいました。

その後の情報収集と言えば
facebookの中にあるコミュニティ
山口萩往還にチャレンジ&応援するグループ
情報収集し、友達も増えました。

特に同じ時期に140kmを走り、
ステップアップして250kmに一緒に
挑戦した仲間は、
同じ苦労を味わった戦友となり、
いつ会っても萩往還の話題が尽きません!

A.同窓会です!!



以上、萩往還の噂を検証してみました。

他に気がついたら、
追加でアップできたらと思います。


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

長門市仙崎『桃屋食堂』

こんにちはらいもんです



長門市仙崎のみすゞ通りにある
『桃屋食堂』に友達家族と
行ってきました


ちょいと怪しい店構え(笑)


メニューはこんな感じ…

よく分からず(笑)

オラはチャレンジして
麻婆ラーメンを注文(-ω☆)キラリ


画素は息子が注文した
普通の中華そば!

一口頂きましたが
柔らかい味で美味しかったです



来ました!
麻婆ラーメン!!!


ものすごいボリュームです^^;




めっちゃ箸が重いですwww


アツアツの麻婆なので
麺に辿り着くまでに
身体全身から汗が吹き出ました


でもめっちゃ美味しかったです



なんと!!
食後のデザートがありましたヽ(´▽`)/

後日、知人に聞きましたが、
『肉めし』ってのが
超オススメらしいです!

次回また行ってみますヽ(´▽`)/




最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

Author:ニシム
らいもん 改め ニシムです!!

Takayuki Nishimura



☆主な成績☆
下関海峡マラソン(2008)4:39
下関海峡マラソン(2009)5:32
下関海峡マラソン(2015)3:42
防府読売マラソン(2016)3:26
くすのきCマラソン(2017)3:19☆PB
萩往還 250km (2016)40:51
萩往還 250km (2017)44:41


ランキングに参加してます!!!
応援お願いします

カテゴリ

第29回 萩往還マラニック250km (8)
第28回 萩往還マラニック250km (3)
第27回 萩往還マラニック140km (2)
第25回 萩往還マラニック70km (2)
第24回 萩往還マラニック70km (3)
下関海響マラソン (8)
くすのきカントリーマラソン (3)
防府読売マラソン (1)
マラソンネタ☆ (25)
食べた・遊んだ(山口県) (181)
食べた・遊んだ(県外) (15)
資格勉強!! (5)
ニシムのつぶやき (58)
未分類 (0)

オススメ商品

最新記事

マラソン・ジョギングランキング

訪問者様

FC2Ad

Template by たけやん