ニシム日記

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。

第27回 萩往還マラニック140km 2015(平成27年)

こんにちはらいもんです


5月3日から4日にかけて
萩往還マラニック大会140kmの部に
参加して来ました

当日は

綿糸のような雨が
一定のリズムで降り続いています。

雨のおかげであまり写真が
あまり撮れませんでした。
文字ばかりの完踏記になってしまい
申し訳ありません

ちなみに私の走力は
フル3時間53分
萩往還70kmを3年連続完踏中
四万十川で100kmの経験あり


雨でのレースになります
仕事で使っている丈夫なカッパを
用意していましたが、雨が止んだ場合、
荷物になると思い、急遽ナフコで
使い捨てのカッパを購入しました。

まず3日の15:00~
今年から参加しないと
チェックカードが貰えないことになった
説明会に参加しました。

萩往還は至高なレースである!
改めて認識します

説明会が終わると、福祉センターへ
荷物を届けに行かなければなりません。

私は車に自転車を忍ばせていたので
歩きで福祉センターへ行くランナーを
横目に雨の中、自転車に乗って
福祉センターへ行きました

もちろん1番乗りでした。

17時15分頃、陶芸センター行きの
荷物を預けてスタート地点へ行くと
既に第1と第2のウェーブスタートは
受付終了とのことで
第3からスタートすることになりました


18:00過ぎ
お馴染み「エイエイオー」の掛け声で
スタートしました❗️

「140kmの世界に逝って来ます


ここから距離合わせの河川敷や
山口市街を抜けて防府を
目指します!

縮小版の地図を作成していましたが
雨のため結局使わなかったです。

オラは地元民なので、
地理感があることと、
Googleのストリュートビューを
何度も見てコースを頭に叩き込んで
いたので走路に不安はありません‼️


山口市街では時折、
信号に引っかかりますが
説明会通りに従い、交通ルールを
守らないランナーは誰もいません!

さすがです^_−☆

21.5km
鯖山のたそがれ庵
チェックシートに付属の食券で
食事が出来ます。

事前に体験談などのブログによると
往路での食事は混むとか、
復路ではうどんが無いとか
書いてましたので

時間をロスするようであれば
食事せずに進む予定でしたが
以外にも数人しかいませんでした、、、




暖かい、うどん最高ですね

鯖山の坂路は舗装はされていますが
オバケが出そうな坂道を登ります
山口市街や防府は街灯で明るいけど
この坂道はライトがないと
絶対に危険です。

坂道に突入しましたが
最後まで前後のランナーと
会うことなく1人で走ることに
なりました

ここから防府市街までは長い下り!
軽快に進んで行きます。

29.3kmCP1
英雲荘に到着
大雨なので時計も見ていません。
はじめてチェックシートへの
パンチを押しました

この時点で40番目に到着と
言われました。

予想以上に早いですね。

ここから山口へ戻り20km先の
福祉センターを目指します。

この20kmは何処にも立ち寄らず
同じペースで進みました。

20kmを走る間、
1人抜けて3人に抜かれた程度で
ほとんどランナーを見ていません。

それぐらい人がバラバラに
なるレースです。

49.6km
福祉センターに到着

荷物を受け取り
おむすびと味噌汁をいただきました。

足も睡魔も今のところ大丈夫そうです。

0:00になる前に福祉センターを出発❗️


ここからが萩往還の本番

雨の中、
急勾配で滑る石畳のある山道に
突入します。

昼の様子ならこんな写真


結局、前後にランナーはいなく
1人で突入することに

リュックからストックを出して
登りました。ストックがあれば
3分の1は疲労をやわらげると
別のランナーが言っていました。

この大会ではストックは預けられない
ので全区間常備する者のみに使用が
認められます。

必死の思いで
石畳を駆け上がりました!

コースはここで
県道を2回横切ることは
夜間走の練習でわかってましたが

県道を2回目、横切る際に
白線がわからず、看板も見落として
自分の勘違いで
県道を下ってしまいました。

下りきると、、、

山道の入り口に戻って来て
しまいました

まさかの

コースミス!!!

緊張の糸がプツリと切れて、
リタイヤの言葉が暗闇とともに
襲いかかってきました⤵︎⤵︎

「また登らなければいけない、、、」

心が折れそうです

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」



スラムダンクの安西先生の言葉を
思い出してしまいました

でもココを目標にして
これまで頑張って来たので
ここで諦める訳には行きません!

1時間は余計に走ってしまいましたが
頑張って2往復しました(涙)

ここからは
道を間違えないように
近くにいるランナー達と
声を掛け合い
協力しあって
進んで行きます!

これが
萩往還の醍醐味
競争ではなく「共走」です

64.7km
佐々並エイド


夜なので残念ながら豆腐はありません。
頑張って復路で食べたいですね。

ここで15km手前で抜いたハズの
ランナーと再開ました。

かなりロスしていましたが
彼に追いついた嬉しさで
少しは気が楽になりました。

ここからも悪走路を
走って行きますが次の試練は
睡魔がやって来ます!

走りながら寝てたかもって
瞬間が朝までに2回ありました。

ただピークを過ぎれば
睡魔もなくなり
普通に走れるものです

萩市に到着し、
朝になってようやく
雨が上がりました



84km
玉江駅
ここからは250kmの部と合流します。

白ゼッケンの人々
萩往還では憧れのランナー達です。

オラも70kmで初参加した時は
尊敬というより神様のような存在

憧れというより
自分とは無縁な世界だと
思っていましたが

まさか自分が今、140kmを走っているし
今回、完踏出来れば250kmを
挑戦してみたいと
思っている自分がいます。

4年前では
正直信じられません、、、

萩往還はランナーを魅了させる
不思議な力があるそうです!

87.0kmCP2
浜崎緑地公園
昔は良く見落としやすい
チェックポイントだったらしいですが
今年から説明会、強制参加のため
見落とすことは無いと思います。

95.9kmCP3
虎ヶ先
噂で激ウマとの評判のカレーが
食べれます

腹ぺこだったので
急いで3口

「美味い‼️」っと思った瞬間

喉に詰めてしまいました

トイレに行って吐いて
水を飲みましたが
喉が狭い感じがとれません。

30分ぐらい吐いたり水を
飲んだりしましたが
喉の違和感が治りません。

これ以上居ても時間の無駄なので
カレーを諦めて
先を進むことにしました!

国道191号に戻った頃には
喉の違和感がなくなった気がしたので
コンビニでパンを買って腹ごしらえ

このあと松蔭神社のとなりを
走りましたが、ちょうどこの日に
松蔭神社が世界遺産の候補地と
なりました~!

山口県人としては嬉しい限りです

104.2kmCP4
金照苑
今のところ順調に進んでいます!
次のチェックポイントは900m先!

105.1kmCP5
陶芸の村
最後のチェックを押しました。

ここからは70kmと35kmの部も
合流して、走路はランナーで
溢れます❗️

「おかえりなさい」や
「お疲れ様」の声掛けは

いいですね!

「共走」と「声かけ」はパワーになります

朝までの雨は嘘のように
晴れました


しかし
鬼のように暑い天気になりました


暑くても睡魔は1度来ました。
おそらく寝ながら走っていたと
思います(笑)

119.0km
一升谷
ここの9合目からは
いつ来ても地獄の石畳です(-。-;


気合いを入れて登ります❗️



125.3km
佐々並エイドで豆腐を頂きます


ここから133.1kmの板堂峠までは
永遠に上り坂です。

時間は13:15
時間的に全て歩いてもゴール
出来そうなので
完踏が見えて来ました

走りと歩きを繰り返して
板堂峠へ到着!



ここからは全て下りになります。

ここで250kmの神ゼッケンの方から
「らいもんさんですか?」
と声をかけられました。
ツイッターでお世話になっている
ちょろ合金さんと初対面となりました。

250km近く走られて限界の
状態だったと思いますが
とても紳士的な方でした。

250kmランナーはやはり神ですね

声をかけられることは
本当に嬉しいものです^_−☆

元気をいただき
石畳で足を滑らないように
気を付けながらゴールを
目指しました❗️

最後の直線、、、
大勢の人が出迎えてくれます^_−☆

感無量です

沿道の人とハイタッチをしながら
瑠璃光寺のゴールへ



コースのミスをしたり
カレーを吐いたり

色々なハプニングがありながら
まあまあのタイムでゴール出来て
良かった!


超楽しかった

この一年、この大会を
目標にしてやって来たので
完踏出来て本当に一安心です!


大会関係者、ボランティアの方々、
施設エイドの方々、
共に走ったランナーの皆様
本当にありがとうございました★

来年は神の域250kmを挑戦したいです




最後まで読んでくれてありがとう❤︎

このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします


今年は悪天候の為、
完踏率39.4%だったようです


ちなみに平成28年度
250kmへ挑戦してきました!
➡︎250km完踏記



萩往還の夜間走を練習して来た♡

萩往還マラニック140kmの
参加案内が届きました




ゼッケンは『55』

覚えやすく
GOGO!な感じで
テンションが上がります

ただ、
70kmは3年連続完踏しているものの
初出場の140kmは不安だらけらです。

特に夜間走は未知なので
迷ったりしないかな???
熊や野犬、お化けなどの恐怖
あと睡魔も怖いですね、、、


そんな不安だらけのオラに
SNSで知りあった方から

夜間走の練習会のお誘いが
来ました^_−☆


という事で
金曜日の夜10:00に行ってきました


コースを案内してくれる方は
昨年度のAゼッケン(250km)の
完踏者

萩往還に参加した人なら
分かると思いますが、
Aゼッケンの人は、神様の域です❗️

そんなAゼッケンの方と
一緒に練習出来るとは、
夢のようです


この夜間走は
Aゼッケンのコーチと
噂の『チームにょほほ』の
キャプテンと副キャプテン、
オラの四人で逝ってきました



ストックを持って走ることも
初めてです


山道は確かに真っ暗です。

しかし4人いれば
思った以上に明るいです

夜道も怖くありません!

ただ、
雨上がりの石畳はかなり滑ります

気をつけながら進みました★









夜の往還道、星空がとても綺麗でした!


雨が上がったばかりの往還道は
道はぬかるみ、石畳は滑り

走ることが難しかったので
本日の大半は歩きとなりましたが

コーチやメンバーと
楽しくお話ししながら

コースの間違いそうな箇所を
確認しながら進みました。


夜間走の寒さや睡魔も経験でき
とても充実した練習となりました❗️

スタート地点に戻った時には
朝の6:00



今日は8時間のトレーニングでしたが
本番への不安は無くなり
自信に繋がりました


本当、
超楽しかった


本番では完踏できるように
頑張って行きたいです^_−☆

最後まで読んでくれてありがとう❤︎

このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

Author:ニシム
らいもん 改め ニシムです!!

Takayuki Nishimura



☆主な成績☆
下関海峡マラソン(2008)4:39
下関海峡マラソン(2009)5:32
下関海峡マラソン(2015)3:42
防府読売マラソン(2016)3:26
くすのきCマラソン(2017)3:19☆PB
萩往還 250km (2016)40:51
萩往還 250km (2017)44:41


ランキングに参加してます!!!
応援お願いします

カテゴリ

第29回 萩往還マラニック250km (8)
第28回 萩往還マラニック250km (3)
第27回 萩往還マラニック140km (2)
第25回 萩往還マラニック70km (2)
第24回 萩往還マラニック70km (3)
下関海響マラソン (8)
くすのきカントリーマラソン (3)
防府読売マラソン (1)
マラソンネタ☆ (25)
食べた・遊んだ(山口県) (181)
食べた・遊んだ(県外) (15)
資格勉強!! (5)
ニシムのつぶやき (58)
未分類 (0)

オススメ商品

最新記事

マラソン・ジョギングランキング

訪問者様

FC2Ad

Template by たけやん