ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  向津具ダブルマラソン

向津具(むかつく)ダブルマラソン完走記①

平成29年6月11(日曜日) 山口県長門市で開催された
第1回 JAL向津具(むかつく)ダブルマラソンに参加して来ました!

ラポールゆや
 《6月10日》前日受付


家から大会会場まで約1時間、
翌日も朝バタバタしそうなので前日受付に行ってきました。


参加賞のTシャツはかっこいいですね!

ゼッケンは前後につけます。
ダブルは、シングルは、ウォークがです。

コース上で並走することがあるので、
背中のゼッケンで判断できるのはありがたいです。




エイド用はかなり大きな袋なので、かなりの荷物を送れます。

萩往還の障明けで足の状態が万全ではないので、
帰りに本屋へ立ち寄ってテーピングの本を買ってきました。
明日に備えてテーピング

素人なので上手く巻けたか不安です。






■■大会当日■■

スタートセレモニー
 《6月11日》5:45頃

長門市長、安倍昭恵夫人、二代目山の神、JAL支配人、長谷川実行委員長


大会名誉顧問の昭恵夫人

遠目で安倍昭恵夫人の写真を撮っていたら
こちらに気付いて、わざわざきてくれました。


めっちゃ好感度アップ♥





「みんな、準備はいいか!」
「走る気はあるか!」


二代目山の神気合注入です!





スタート
スタート 6:00

なんやかんやで先頭スタートです!


萩往還の故障を引きずってますので
今日はえて走る予定です(仮)

つづく



つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いしますこのエントリーをはてなブックマークに追加

向津具(むかつく)ダブルマラソン完走記②

4km付近

山の神は4km地点で応援にまわります!
ハイタッチでお見送り


11km付近


地元の大会ってことで、
前後に知り合いのランナーが大勢いますねヽ(´▽`)/

スタートから飛ばさず、
キロ6:00をきらないように気をつけて走る予定ですが
周りのペースに飲まれてすでにキロ5:40ぐらい。

前方にはぶっ込みタイプ勝田さんリッツさん

このペースは非常に危険ですね~


勝田さんとお互い「ペースを落とそう」と言い合っているのに、
なぜか一向にペースは抑えられない状態。。。。。

パタ屋エイド 11.6km
 7時05分

エイドはめっちゃ充実しています!


 俵島付近 約21km
 8時04分

序盤なのに、アップダウンが激しくなってきてます。
いや、アップダウンというよりップばかり。
こんな感じで川尻岬のまで登りが多いです(T_T)


川尻漁港へ向かう道中 約31km
今度は、長くて急な下り坂がはじまります。

リッツさんはハンガーノックで、後退気味となりましたが、
勝田さん、ここで一緒なった維新の原田さんは軽快に飛ばして
坂道を下って行きます。

ワタシは、膝に爆弾をかかえているためスピードを
出せずゆっくりと坂道を下りました。

結果的にペースえることができたのかな?


シングルと合流 約37km
 9時40分


シングルの部と合流しました。

ダブル37km
シングル6km


なぜかダブルの選手に追い付けないのに、
シングルの選手はサクサク抜けます。。。

立石エイド 38km
 9時50分


めっちゃ賑わってます!!



山口のお土産でも人気なチーズコロン♥



元乃隅稲成神社へ向かう道中 約40km


萩往還250kmを裸足で走るツワモノです。


維新の原田さん、裸足の城市さん

今年の萩往還250kmでスターダッシュした3人が
奇遇にもコース上でまさかの再会です。

原田さんが記念撮影してくれました。

元乃隅稲成神社 約42km
 10時15分

「日本の最も美しい場所31選」
元乃隅稲成神社の前を走ります!

走りながらなのであまり麗にとれず。。。


中間地点 42.195km

やっと中間地点
アップダウンと膝の違和感に苦しめられてますが、
4時間16分で通過


次はあの山の頂上にある千畳敷をめざします、、、

つづきもお願いします❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いしますこのエントリーをはてなブックマークに追加

向津具(むかつく)ダブルマラソン完走記③

海抜ロの漁港から千畳敷に向かっていますが、
ツラくて長い登り坂が続いております(苦笑)


約46km付近
千畳敷の激坂の手前(交差点のところ)で
私設エイドを出してる木村さん!


フルーツをいただきました❤︎
原田さん木村さんで記念撮影📸

絶妙なポイントでのエイド本当に助かりました。


ここからが、千畳敷の坂!

ここでも山の神がランナーをお出迎え❤︎

坂道を駆け登るサービスもしていましたヽ(´▽`)/


なが~い激坂がランナーをしめます(T_T)



千畳敷エイド 47.3km
 11時02分

凄い数のブースです❤︎
なんかもうゴールした気分になりますね!

送った荷物もここで受け取ります。
私はジェルを送っていたので、補給しました。


地鶏カレーやうどんなど色々ありました。



ワタシは食欲がなかったことと時間を短縮したかったので
焼き鳥を一本だけいただいて出発しました。



終日、ランナーを追いかけて写真撮影している末永さん
お疲れ様ですヽ(´▽`)/




千畳敷以降は下り坂になります。
膝がれたら終わりなのでスピードは出せませんが
登り坂よりは全然良いですね。

このあたりから気温が上昇し、かなり暑いです😵

晴天ならと、思うとッとします!


矢ヶ浦エイド 54.2km
 11時52分


暑かったので水を浴びました!
生き返りますね( ´∀`)




この先、坂を下ると一旦、フラットな走路になりました。
写真はありませんが、日置あたりになります。

ちなみに、写真以外にもエイドは沢山ありました。
手ぶらでも給水はなんとか、なりそうです。

日置では、ハグエイドってありましたね!

ワタシはシャイなのでスルーしちゃいました笑

ここから、さっき木村さんが私設エイドを出していた
千畳敷の手前まで登ります。

もちろんかなりの登り坂です。

約63km付近

走りながら棚田を撮影しましたが、
ガードパイプなどが入って失敗。。。



宇津賀エイド 65.0km
 13時21分

大きなエイドです。



パンとバナナをいただきました!



おねえさん達と記念撮影




この先68km付近で、シングルとウォークの部と別れ、
ダブルのランナーだけとなります。

69kmから3km地獄の坂道がはじまります❗️

マジきついです!



約80km付近

やっとここまで戻ってきました!



暑さにやられ気味だったのと、
久々の違和感、はじめて太腿が攣りそうな感じになりましたが

なんとか無事にゴールできたことに感謝ですね!







ゴール後、リッツさんとぐったりモード。。。
(ここから動きたきない!!!)



膝の違和感でロキソニンをまたも投入!
飲み過ぎたのでしばらく封印します(>_<)


萩往還の負傷のため、安静にしていたため、
ほとんど練習せずに番となってしまいました。

練習不足と膝の違和感で苦戦しましたが、
9時間45分で無事ゴール完走できて一安心❤︎

コースはアップダウンが尋常じゃなくムカツキましたが、
とてもアットホームで暖かくランナー目線で、
細かな配慮が素晴らしい完成度の高い大会でしたヽ(´▽`)/



最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いしますこのエントリーをはてなブックマークに追加

向津具ダブルマラソンをめっちゃ楽しむために≪装備品≫

向津具ダブルマラソンを走り、反省点を踏まえ
来年に向けた装備品を書き留めておきます。



6月のマラソンは特にいです。
今年(2017年)は、曇りだったので天候に恵まれましたが、
晴天ならもっと過酷なレースになっていたと思います。

暑さ対策は必須となります。


水分

エイドや給水所は約4kmにありましたので
手ぶらでも大丈夫ではないかと思います。

しかし、給水所の飲み物は少しぬるいです。

ワタシは凍ったペットボトルを一本持参し、
また千畳敷エイドに荷物として
凍ったペットボトルを一本送っていました。

ランニングキャップ

ワタシは基本ランニングキャップを被りません。

しかし、
暑さが予想されたので、急遽サンバイザーを購入しました。

緑のTシャツを着る予定だったので、色に合わせて購入しまた。

リスバンド

したたる汗を拭うのに便利ですね。
ワタシはいつも装備してます!

食糧

エイドが充実していますので不要だと思います。
また、第一回と言うのに私設エイドの数もすごかったです。
たくさんの方にサポートしていただきました。

ただ、脱水症状対策に
分チャージなど飴は持っていた方が良いと思います。

ジェル

ワタシはジェル(ザバスのピットイン)を持参し、
15kmに1つは摂取するようにしていました。

小銭

自動販売機で飲み物を購入する予定で持参してましたが、
結局使わずに済みました。

それぐらいエイドや私設エイドの数が多かったです。

でも後半に冷たいリアルゴールドが飲みたい時がありましたが、
エイドでコーラが出たので買いませんでした。

保険で小銭は持っていたほうがいいと思います。



タフなコースでしたが、とても敵な大会だったので
もちろん来年も参加したいと思っています。


翌々日の山口新聞に掲載されていました。
ちゃっかり左隅に写っています笑


最後まで読んでくれてありがとう!

応援よろしくお願いします。

平成29年 むかつくダブルマラソン大会 【超・試走会】

第1回 向津具ダブルマラソン

平成29年6月11日に開催予定の
向津具(むかつく)ダブルマラソンの試走会です。


開催にむけて



とりま
テストランナーとして84km走ってきました。


試走スタート 6:00

本番と同じ時刻を想定してスタートしました。

県内の各地から、招集されたウルトラランナー達

途中から雨だったので
あまり写真が撮れませんでしたが、

エイドがとても充実していて
ソーメン、冷奴、温ソーメン
豚汁、明太フランス、果物ete、、、















スタッフのサポートが万全で
何もかも至れり尽くせりでした❤︎


本番には長州鳥の焼き鳥がでる噂も、、、


25km付近

俵島から川尻岬へ向かう写真!


前半は親睦ランでしたが、、、

中盤からは皆、ランナー魂にが付き
ガチランへ(笑)


コースは起伏に富んだタフなコース。

もちろん千畳敷激坂を登ります。


個人には登り坂が苦手なのに
今年になって3回目の千畳敷ラン(涙)


47km 千畳敷

千畳敷はまたも雨でした。



84km 油谷総合運動公園

10時間ちょいで無事にゴール

アップダウンが多くめっちゃキツいコースでした!!!
ずぶ濡れでしたがしく走れました。




サポートして下さったスタッフの皆様、

一緒に走ったランナーの皆様、
ありがとうございました。

本当楽しかったです。

素晴らしい大会となりそうです。

本大会

平成29年6月11日に
山口県長門市で開催予定なので
皆さん一緒に走りましょー!

予定に入れといてね^_−☆

むかつくダブルマラソンリンク(長門市HP)



PS

長門時事新聞に
走っている姿が掲載されてました★彡




1年後


翌年、第1回大会に参戦してきた記事です



最後まで読んでくれてありがとう??

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いしますこのエントリーをはてなブックマークに追加