ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  2015年03月

篠栗でお遍路★

こんにちはらいもんです

じいばあと妹、子供達と
篠栗に行ってきました★彡

今日は嫁ちゃんと長女は不在です


篠栗と言えば、子供の頃に毎年、
88箇所を3日間かけて
歩き続けてました。

篠栗町に着いただけで
とても懐かしい気分になれます


じいばあ達とは
2年ぶりに来ました。

2年前のブログはこちら⬅︎⬅︎⬅︎


じいばあは膝や足腰が弱くなったので
無理は出来ないとのことで
今回は車メインの移動となりました

打始め




桜は5分咲きってところ

暖かくなりました

歩くには良い季節です^_−☆




お寺の縁側をお借りして
お昼ごはんです


南蔵院❗️


今日は6時間かけて行ける限りの
お参りに行ったつもりです。


チビはお疲れ


じいばあも満足出来た
みたいなので良かったですわ^_−☆


個人的には、
また歩いて88箇所を
巡ってみたいですが

しばらくは機会を作れそうに
ありません

という訳で近場にある、
『秋穂』で88箇所巡りを
やってみたいと計画していますので
近々、時間を見つけて
行ってみようと思っています‼️


それでは乞うご期待


ランキングへのご協力をお願いします





【悲報】長崎ちゃんめんにて

こんにちはらいもんです

夕食で長崎ちゃんめんに来ました



野菜好きのオラは
メニューを見て一目惚れ!

野菜たっぷりちゃんめん辛味噌

しかし来たらコレ

なんかメニューの写真より
野菜が半分以上は少ないんですけど❗️

味は悪くはないけど
ノーマルのちゃんめんと
ほとんど変わらず、、、、


そのくせ値段はノーマルと比べて
260円も高い

50円増ぐらいなら文句は
言わないんですけどねぇ

文句ついでに、、、

夕食のピーク前に店に入って
お客が少ないのに
かかわらずメニューを頼んでから
提供されるまでの時間が
めっちゃ長かった❗️

大抵、人が少ないときにかかわらず
提供までの時間が遅い店に
満足できた試しが無い

ちなみに帰り際には清算ミスで
多めに請求されました!


チェーン店なので商品自体に
大きく味に差が出ることは
ないかもしれませんが

顧客満足や品質確保、社員教育を
心がけている店舗と
そうではない店舗では
売り上げは絶対に変わって
来ると思います。


食べに来るとお客様は
単なる腹ごしらえに来てると思わず

金額に対して、
味とサービスを提供し、
プロ意識をもって接客して
頂きたいと思います‼️


すみません

本日は単なる愚痴になって
しまいました


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

東洋美人を飲んでみたよ♡

こんにちはらいもんです

萩市にある澄川酒造の近くで
仕事をしている時、
澄川酒造の「東洋美人」は
美味いとの評判をきくので

個人的には日本酒はあまり好きでは
ありませんが山口県人としては
機会あれば是非飲んでみたいと
思っていました

しかし、道の駅や酒のディスカウントに
行く際には探してみるもの、
たまに「獺祭」には出会うもの
「東洋美人」に出会えることは
出来ませんでした
(宇部の松原酒店にあると言う
情報は得ていましたが行く機会が
なかなかありませんでした)


まあ、
便利な世の中で
Amazonで注文しちゃいました

2日後に到着







冒頭でも述べましたが

オラは日本酒はあまり好きでは
ありませんが、獺祭を飲んだ時は
飲みやすくて美味しいと初めて
感じました★彡


東洋美人も美味しいと期待して
いただきます


素直に、、、
美味い


辛口の味になのでしょうが
フルーティな感じであま~いです。

本当甘いです

獺祭以来、日本酒で美味しいと
思いました


日本酒苦手ですが、東洋美人なら
克服出来そうですね



これからも山口県の美味い酒や
食べ物を楽しんでいきますね




ランキングへのご協力をお願いします

防府の「まるにぼ」で塩ラーメン食べてきたよ!

こんにちはらいもんです

今日は防府市に仕事出来てます❗️

昼ラーメンは何にしようと
ネットで検索してみると
「まるにぼ」が目についたので
さっそく行って見たよ




オーダーは食券です★


オラは塩ラーメン(大盛り)を注文




店内はラーメン屋らしくなく
オシャレっぽく和風な感じ!

カフェのようなBGMも、、、

若い女性のお客様もちらほら





来ました!

綺麗なラーメンですね~!

スープは煮干しと鶏ガラでしょうか?

一口目は薄い味だなと思いました。

超あっさりした塩ラーメンです

具材のカイワレやメンマはスープを
引き立てます^_−☆

麺は歯ごたえがあり、
とても美味しいです

スープは最初薄いかなと感じましたが
最後まで飽きずに頂けます!

あっさりなので
一気に飲み干せます

後味が残らず
ヘルシーに最後まで頂けました!

ごちそうさまでした



ちなみに
となりの女性客はラーメンを
絶賛していました



第11回くすのきカントリーマラソン

こんにちはらいもんです

くすのきカントリーマラソンの
フルマラソンの部に行って来たよ!

スタート地点ではFacebookで
友達になった方とも会えました!


マラソン初挑戦のママ友とも一枚



高低差が80mあるみたいです。



事前にネットの口コミなどで
くすのきは坂道が大変と言う評判を
よく目にしていたことと、

足首に少し痛みがあったので
とても不安でしたが
頑張って走って来ます


9:40スタートです。


メイン道路は小野田美東線

緩やかですが、
ずーっと登りを走ります。

10キロまでは登り続けますが
前半はスタミナがあるせいか
坂道がさほど苦に感じませんでした。



カントリーマラソンと言うだけあって
田舎道も走りますね



小野湖を渡ります❗️
すがすがしいですね^_−☆


マイペースを心がけて走りました。

ハーフまでは思ったより
あっという間に着いた感じがしました

ここでスマホを取り出して
経過時間を見てみると
1:50ぐらい、、、

ハーフのベストタイムとさほど
変わりません

明らかにオーバーペースですね


このペースで走れたら
サブ4も夢じゃなと毎回思いますが

30キロを過ぎると
足が痛み、歩きと走りになってしまう
ことが毎度のオラのフルマラソンです。


後半の坂道
30キロあたり
めっちゃキツいです!


ただ31キロを過ぎると
上り坂はありません

キツいですが上り坂がないと思うと
テンションはあがります★彡

足が痛みはじめていますが
頑張って走ります。

ペースはかなり落ちていますが
一応走れています。

ここまで来たら、
最後まで走りきることを
心に決めて走り続けました!



ゴール\(^o^)/



はじめて歩くことなく
ゴールまで走りきりました

記録は

「3時間53分」


PB更新はもちろん、
ようやくサブ4達成です!

めっちゃ嬉しいですね❤︎





初挑戦のママ友も
4:40で無事にゴール!

走った後のしし鍋は最高でした。
肉も野菜もとても柔らい



くすのきカントリーマラソンを終え

坂道は確かにキツいけど
後半が下り坂なことと、
前日までプロテインで身体を
絞れれたことが良い結果に
繋がったと思ってます❗️

後半に坂道が集中する
下関海峡マラソンよりは
走りやすいかもしれませんね~


今年の目標、萩往還140に向けて、
坂道は良い練習になりました

サブ4達成は自信に繋がりました‼️


ローカルながら
温かい大会だったと思います


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします