ニシムの往還道

1kmも走れなかった超不健康人間が市民ランナーへ変身!最近はウルトラマラソンにハマってます。
ニシムの往還道 TOP  >  2016年12月

第47回 防府読売マラソンに初参加!

第47回防府読売マラソン大会
平成28年12月18日(日曜日)


持ちタイムがサブ4なので、
カテゴリー4(定員:先着400名)から参加しました。

もちろん初出場です!

参加資格


以下の基準以内に完走した記録を持つ男女

マラソン・・・・・・・・・・4時間

ハーフマラソン・・・・1時間33分


もちろんグロスタイムですが、
ハーフマラソンの1時間33分って ハードル高いですよね~!!!

スタート前



萩往還のレジェンド浅沼さんと☆



このようなエリートな大会は初参加だったので
走るまで、めっちゃ緊張しました(笑)


この大会はタイム順にゼッケンが
決まっているので

ほぼ最後尾であるワタシはゼッケンを付けるのが
めっちゃ恥ずかしかった!

「遅いやつが遊びで出てるんじゃない」

って周りから思われているんじゃないかって

被害妄想ww


スタートが12:02ということで朝はゆっくり
余裕をもって準備ができました。

トイレは数も多く設置され、
困ることがなかったのは
本当ありがたいです!!

スタート

サブ3.5を目標にしていたので、
後方からのスタートのロスを心配してましたが、
スタートのロスは1分ちょっとぐらいでした。


前走の下関海響マラソンで自分には
前半えて後半に勝負することが
できないことがよく分かったので
前半は飛ばして貯金を作る作戦にし、
周りの速いペースに合わせて、走ることにしましたヽ(´▽`)/



最初の給水は混雑していると聞いていたので
スルーして時間短縮しました。


小関サン写真ありがとうございます!


ちょろ合金サン写真ありがとうございます!


鮎川サン写真ありがとうございます!


苦手なアップダウンが無く、
コースの大半はフラットなのでとても走りやすかったです。

ラップ

ラップはこんな感じで走りました!

5:49-4:36-4:38-4:36-4:45 (5)
4:37-4:38-4:38-4:37-4:40 (10)
4:42-4:42-4:40-4:40-4:48 (15)
4:46-4:34-4:37-4:43-4:46 (20)
4:44-4:43-4:42-4:39-4:41 (25)
4:45-4:51-4:50-4:52-4:48 (30)
4:50-4:52-4:58-4:57-5:07 (35)
5:09-5:22-5:15-5:25-5:36 (40)
5:22-5:21-1:43



スタートから1kmは大渋滞

意外にもイーブンペースで走れましたが
やはり35km前後から落ち込みます~

ここを克服できれもう少し強くなれそうです!

ゴール


目標タイムであった
3時間30分を切ることを達成でき

3時間26分で無事にゴールしました!




最後方からのスタートだったので
1000人以上は抜いたことになります!


今年になってサブ3.5しなければといけないという
誰からにも与えられていないプレッシャー
ずっと感じ続けていたので達成できて
ようやく呪縛から放されましたヽ(´▽`)/


これで公認3.5をゲットしたので
マラソンエントリーの幅が広くなり
楽しみや目的が増えました



ゴール後、お仲間達とぐったりバテバテ

最後まで読んでくれてありがとう!

応援よろしくお願いします。

今年の漢字!

こんにちはニシムです

2016年12月12日(月)

年末ということで、
その年の世相を漢字1文字で表す
「今年の漢字」が決まりましたね。

2016年は「金」
いうことでしたが、個人的には
特に輝くこともなく、
金運にも恵まれず「金」とは
無縁な一年でしたよ。

でも、とても良い一年でした

というわけで、
らいもん的に「今年の漢字」を
考えてみました!


1年を振り返ってみると
ずばり「切」という漢字です。

理由は

・お酒を断酒して1年になりました。
 酒の誘いを「切」1年でした。
 付き合いもたくさん「切」ました(涙)




・夢だった萩往還250kmのゴールテープを無事に「切」ことができました!



・先日、長男と親子マラソンで1位でテープを「切」りました。



・下関海響マラソンで3時間30分「切」を狙いましたが、失敗、、、、、



という訳で
今週末に開催される防府読売マラソンでは目標タイム3時間30分「切」を達成させて
今年を締めくくりたいと思います!!!

頑張ります



最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

第9回美祢市駅伝競走大会

こんにちはニシムです

平成28年12月4日(

第9回美祢市駅伝競走大会に
弱小の会社チーム
参加して来ました!






コースは旧美祢サーキット!
F3がレースやっていたところです。

現在はマツダ(株)美祢試験場で
1区が3.5km
2区から6区が3.2kmの周回コースです。

サーキット内はこんな感じです




本日はあいにくの大雨
ずぶ濡れになりました


ワタシは3区を走りました。


ラップは
3:58-4:17-4:20-0:43

スピードは走苦手ですが、
次走の防府読売を意識して
頑張って走りました。

しかし、3分台は1度しか出ず、、、


結果は13分18秒のタイムとなりました。


タスキは5区まで繋がりましたが、
アンカーの6区は繰り上げスタートと
なってしまいました

大会記録は美祢市役所のホームページで
アップされていました( ´ ▽ ` )ノ
美祢市役所HP


会社メンバーの親睦を目的で
参加してますが、

メンバー全員が1キロを5:00程度で
走れる走力がないと
この大会平均順位には
達さないなと実感しました

素人集団で申し訳ない(TT)


今日は雨だったので
写真撮れませんでしたが、
走った後に食べる
バザーのうどん!
マジ最高でした❤︎


最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします

会社のコラム

こんにちはニシムです



会社のホームページ内にある
コラムを順番(年2回)で担当してます。

今月はオラの番です。

社内向けの内容ですが
下関海響マラソン2016について
書きましたので

良かったらみて下さい


宇部建設コンサルタント
ホームページです❗️



最後まで読んでくれてありがとう❤︎

マラソン・ジョギングランキング
このブログは現在何位でしょうか?
応援よろしくお願いします